2014年3月11日火曜日

Cygnus-X フロントフェンダー交換

先週金曜日の通勤途中。 狭い道路で、タクシーの後ろを走っていると、対向車がやってきたので、すれ違いをするために、タクシーが停車しました。当然、私も停車するのですが、タクシーは対向車がすれ違えないと判断したのか、後方確認もせずに突然バックしてきて…
まぁ、大事には至らなかったのですが、タクシーのバンパーがフロントフェンダーに当たって、バキバキに割れてしまいました。ヘッドライトのレンズにも小さい傷。
 
通勤途中で急いでいるという事もあって、部品代だけ頂くことにして、相手の免許証と現場の状況、破損箇所の写真を撮って、お互いに連絡先を教え合って、その場は解散。
仕事の休み時間に、ヤマハのホームページからパーツリストを閲覧して(パーツリストを公開してるヤマハは偉いと思う)、部品代を計算し、タクシーの運ちゃんに連絡。 代金は銀行に振り込むとの事だったので、振込先を教えて、その後、さっさとwebikeにて純正部品発注。 振り込まれようが、振り込まれまいが、フロントフェンダーが割れたまま放って置くわけにはいきませんし。
無事に月曜日に代金が振り込まれたのを確認。 部品は本日到着。 さくさくと交換して作業終了。

人身が絡まない軽い事故なら、こんな感じでさっさと終わるのが理想型ですね。 これで保険屋が絡むと、書類を用意したり、事故証明とったり、色々とウザイ事この上ない訳で…

さて、フロントフェンダーの交換ですが、3番のプラスドライバーと10mmのスパナもしくはギヤレンチが必要です。メガネレンチは最後の方で隙間がなくなって掛け替えし辛くなりますので…そんな訳で、前輪を外せば作業は楽ですが、道具さえあれば、前輪を外さなくても何とかなります。
プラスドライバーでフェンダーの外側から止めている左右のネジを外します。フェンダーの内側の10mmのボルトはギヤレンチかスパナでなければ狭くて作業できません。レンチはオフセットの無い物が良いでしょう。 オススメはギヤレンチです。前輪を付けたままだと、作業スペースが狭くてレンチの振り角が小さいので、スパナだと超面倒くさいです。 不器用な人は素直に前輪を外して作業したほうがイライラしなくて、精神衛生的に良いかもしれません。
フロントフェンダーの無い間抜けな状態がコチラ。

で、割れたフロントフェンダーと新品のフロントフェンダー。
  
糞狭いフェンダー内側のネジをイライラしながら取り付けて、交換完了。

この時点で面倒臭い病を発症してしまったので、とりあえず125ccシールが無いのと、レンズの傷はこのままでいいや…気が向いたら交換しよう。 

SUN UP 72ギヤコンビネーションレンチ 10mm GWR-10
 
SUN UP

 

ラピッドスプラインギアレンチ 10.0mm RSG-08/リバーシブルギアレンチ【Pro-Auto】
 
blitzbomb

0 件のコメント:

コメントを投稿