2013年6月25日火曜日

メントールエタノール溶液

材料(amazon.co.jpにて)
 ・L-メントール(メントールクリスタル) 100g  1120円

 ・無水エタノール 500ml  1040円


 およそ30%の溶液になるように、メントールの結晶と無水エタノールを混ぜます。 メントール結晶を無水エタノールに入れて、よく振ればハッカ油もどきの出来上がり。
 あまり一度に作りすぎても、メントールやエタノールが揮発してしまって、効果が落ちそうなので、とりあえず使う分だけ作りましょう。

 もしくは大量に作って、遮光瓶にて冷蔵庫等で保存しておくのも良いかもしれません。
 メントールの結晶は高温になると、溶けてしまうので、涼しい時に買っておくのが良いかと思います。
 アルコールにアレルギーがある人は止めておいた方が良いと思いますが、そういう人は多分刺激物が肌に合わないと思うので、そもそもメントールを肌に吹き付けるといった発想は無いかな…
 ちなみにメントールクリスタルを少量風呂に入れるだけでもハッカ風呂っぽくできます。ハッカ油よりもコスパが良いので、オススメ。

無水エタノールP 500ml【HTRC3】
 
健栄製薬

 

L-メントール(メントールクリスタル) 100g
 
セラケム株式会社

 

0 件のコメント:

コメントを投稿