2012年11月26日月曜日

CBF1000 白浜温泉と護摩壇山

3連休最終日。結局前の二日はツーリングに出ずに市内をウロウロしたり家でゴロゴロしたりしていただけだったので、最終日ぐらいはツーリングへ行こうと思い、白浜方面へ行く事にしました。
いつもの如く連休の影響で夜型人間になっていたので、寝ずに早朝の6時から出発するつもりが、5時頃に眠ってしまって、起きたら10時過ぎ。 下道で白浜まで行くつもりだったのだけど、出発が遅くなったのと、休日特別割引で高速道路が安いという理由で、長原から南紀田辺まで一気に移動。久々の高速道路ツーリングなんだけど、楽しいのは海南ぐらいまでで、あとは車線数も減って、遅い車の後ろを延々と走らなければならないので、ひたすら退屈。 それにしても我ながら大人しく走るようになったなぁ…
で、白浜に到着したら、まずは円月島
 
昔は島に上ったりしてもよかったようですが、今は近づかないようにというお達しが出ているようですね。強制力があるかどうかは分かりませんが。
円月島は夕日が栄えるみたいなのですが、それを見ようと思うと白浜で宿泊したくなりますねぇ…
円月島を撮影したら、白良浜へ。前に来た時にも同じような景色を撮影したような気がします。白良湯も相変わらずの様子。
  
今回は「崎の湯」が目的なので、白良浜の向こう側へ行かねばなりません。
ちなみに上のリンク先で写っているのは女湯の方で、男湯の方は、それはもうフルオープンな感じです。 どれぐらいオープンかというと、

こんな感じで女湯とを隔てる壁があるのみ。ここから、視線をちょっと左にやると、

海中展望塔があって、もう丸見えだったりします。
ただ、ご覧の通り湯船のすぐ傍に海が迫っていて面白い温泉なので、白浜に行ったら是非一度は入ってみましょう。
   
昔は無料だったらしいのですが、今は入泉料400円です。脱衣所は掘っ立て小屋みたいな物で、ロッカーが無く、棚があるだけなので、貴重品等は何かしら別の手段で保管する必要があります。とにかく行けば分かると思いますが、できれば着衣の少ない夏場に行った方が、楽かもしれません。
次に来た時は「牟婁の湯」か「松乃湯」かな…

十分に温泉を堪能しても、まだ時間があったので、龍神スカイラインへ。
国道42号を少し北上して、県道29号を経由し、国道425号から国道371号へ。
 
途中、龍神温泉に入ろうかと思ったものの、一日に二回も温泉に入るのはなぁ…と思い直して、そのまま護摩壇山まで走ります。 この道も間もなく二輪冬期通行止になるので、まぁ今年の走り収めですね。
ごまさんスカイタワーで小休止。ここで夕暮れ。
   
後はひたすら真っ暗な峠道を走らねばなりません。
観光バス渋滞を嫌って、国道480号方面ではなく国道371号方面から北上したのですが、予想以上に真っ暗で、濡れ落ち葉で転けそうになったりと、なかなか疲れる道程。
なんとか下山して、混み混みの高野街道を抜けた後、妙に走りにくい外環を抜けて、藤井寺、長原へ。 ここまで来て、やっと自分のテリトリーに帰ってきた気分になります。
結局、この日は400km程度の道程でした。高速道路は偉大だねぇ。 

0 件のコメント:

コメントを投稿