2016年12月20日火曜日

Cygnus-X 前輪タイヤ交換 IRC MB67 ODO 14820km

前回の後輪のタイヤ交換に引き続き、前輪のタイヤ交換を実施した。
前輪は過去にパンクした経験は無い。 また後輪のようにリコールでタイヤ交換が行われたという事も無いので、14820kmを実際に走っての摩耗である。

まだ少し溝は残っている。スリップサインの露出まで残り1mm弱といったところだろうか。
MAXXISのタイヤは乗り味が少々硬いと感じたが、耐摩耗性は非常に高かったのだろう。
グリップに関しては、下駄として使っている分には、何ら困る事は無かった。 また操舵感も素直で、変な癖も無かったので、純正タイヤとして選ばれるだけのパフォーマンスはあるのかなと感じた。

前輪の取り外しは、センタースタンドを立てて、アクスルシャフトを抜くだけだ。
シグナスのセンタースタンドの位置は絶妙で、前輪が装着されていると、前輪が接地するが、前輪が無ければ、後輪が接地するという重量配分になっている。
なので、念のためにフロントフォークにパンタジャッキを当ててはいるが、水平な地面に置いている限りは、いきなりアクスルシャフトを抜いてもシグナスが前に倒れこんでくるような事は無い筈だ。
アクスルシャフトを抜いたら、ホイールを後ろにズラしつつ、スピードメーターギヤを外して、ホイール右側のカラーも無くさないように外しておく。

さて、今回装着するタイヤは、IRCのMB67 110/70-12である。

後輪のタイヤサイズはSCT-001が新たに発売されたので、MB67は既に流通在庫のみになっているのではないかと思うのだが、前輪のタイヤサイズはまだ残っているらしい。
絶版になったのかと思って、IRCのホームページを見てみたら、まだカタログ落ちはしていなかった。 併売していくのだろうか? ちなみに後輪のサイズはwebike、monotaro共に売り切れ状態だった。

本来は後輪に合わせてSCT-001の110/70-12を装着すれば良いと思うのだが、SCT-001が発売される前に、monotaroの送料無料金額調整としてMB67を買ってしまっていたので…要は自宅の在庫処分だ。

古いタイヤをホイールから取り外すのだが、前輪はパンクしたことも無く、低空気圧で走行した事は無いので、後輪ほど揉まれていないから、ビードを落とすところから既に硬い。
タイヤの取り外しも、ビードをホイールの内溝に入れてやらなければ、タイヤレバーでホイールが歪んでしまいそうなぐらい硬い。

チューブレスなので、遠慮なくタイヤレバーを突っ込めるのが唯一の救いだろう。
とりあえず、古いタイヤを取り外して、新しいタイヤを装着する。

通販でタイヤを購入すると、タイヤの横つぶれ防止の為に タイヤの内側に段ボールが入っている。 チューブタイヤの場合は、そのほうが有難いのだが、チューブレスタイヤの場合は、少し横つぶれしてくれてる方が、作業し易いかもしれない。 まぁ、慣れの問題だとは思うけど…

流石に新品だけあって、タイヤが硬くて、少し苦労したけれど、なんとかホイールに装着完了。

なかなか面白いパターンのタイヤだ。排水性はどうなんだろう?

ホイールの取り付け前にキャリパーを軽く掃除して、ブレーキパッドを開いておくと、車輪取付時のイライラは随分軽減されるだろう。
取り外したのと逆の手順で前輪を取り付けたら、ブレーキが利くようになるまで、ブレーキレバーを何度が握って作業完了。

で、早速試走。
後輪と同じく直減りした古いタイヤと比べるのはどうかと思うが、それにしても操舵感には癖があるタイヤだと思う。
よく曲がるタイヤなのだ。 悪く言えば切れ込む。安定感が無い。 良く言えば、旋回性能が高い。切り返しが軽くて軽快。
接地感は十分あるので、この癖に慣れてしまえば、「よく曲がる」タイヤという評価になるのかなといった感じ。 
MB67はマジェスティーに純正指定されているタイヤなのだが、新車のマジェスティーはこんな感じなんだろうか…車体が違うからフィーリングは違うかな。
もし、このタイヤがシグナス純正指定だと、もしかしたらシグナスの評価が少し変わるかも…と思えるぐらい操舵性が変わったので、個人的には大満足だ。 折角交換したのに、何も変わらないというのは面白くない。
とはいっても、そのうち直減りして、今の感触は薄れていくのだろう。 下駄スクーターの宿命とはいえ、勿体ない。

IRC(アイアールシー)井上ゴムバイクタイヤスクーター用 MB67 フロント 110/70-12 47L チューブレスタイプ(TL) 322395 二輪 オートバイ用
 
IRC(アイアールシー)

0 件のコメント:

コメントを投稿