随分前からKLX125のリヤサスがオイル漏れしてて、完全に抜けてしまってる状態なのですが、この超ショボいリヤサスを新たに買いなおしたり、オーバーホールするのは馬鹿馬鹿しかったので、リプレイス品を考えていました。
ナイトロンでKLX125(Dトラッカー125?)のリヤサスを作った方が居るので、データがあるから作る事は可能らしいのですが、下駄バイクにナイトロンとか勿体なさすぎる・・・
コチラの記事でKLX140Lのリヤサスが付くという情報を得たので、海外通販のホームページでKLX140Lのパーツリスト(サスペンション本体)(リンク回り)を見ながら、パーツ番号を控えて、レッドバロンへ。 注文可能かどうか聞いてみたら、パーツ番号が登録されていないから無理との事。まぁ、予想はしてましたけどね。
そのパーツリストが掲載されていた海外通販のホームページが結構使いやすくて、しかも値段が他のショップよりも安かったので、ココに注文することにしました。もっと安い所もあるかもしれませんが、探すのが面倒くさいw
KLX140Lのリヤサスのリンク部分は1箇所、KLX125で使われている樹脂カラーからニードルベアリングに変更されているらしいのですが、ベアリングとかシールはパーツリストを見ても入り数がよく分からなかったので、とりあえず適当に注文。足りなかったら、なんとかしよう。
ショック本体は$324.42、その他諸々を含めて、商品代金は$368.67。送料は$51.86。合計$420.53。1$=80円として33642円ですね。
今日、品物が到着してインボイスみたけど、何故か関税がかかってなかった…あら?この金額だと関税かからないのか? とりあえず、国内でKLX125の新品のリヤサスを買うのと殆ど変わらないんじゃないかな。
因みにKLX140Lはアルミリムなので、これも注文しようかと悩んだのですが、送料が分からないので、買えませんでした。ヘタレですいません。値段的にも国内でRKのリムを買うのと大差ありませんし、送料を考慮すると尚更ねぇ?
5月30日の夜に発注して、品物が全部In Stockになったのが6月7日。リヤサス本体が最後でした。”75-92049-0112 : SEAL-OIL”はNO ETAとの事だったので、キャンセル。おそらく今後の入荷見込みも無さそうです。
他にも、発注したらInStockだった物が突然バックオーダーになったりして、分納される事になってしまったり、送料がよく分からない事になったりして、何回かメールでやりとりしましたが、結局よくわからない。まぁ、クレジットカードの明細がきたら分かるかな…
運送業者はUSPS。UPSでもDHLでもない、あのUSPSです。かなり不安でしたが、発送されてから、到着まで、12日もかけて無事に商品が到着したのでした。
てなわけで、組み付けてボロボロになる前のリヤサスをじっくりと眺めましょうw
ボディーやエンド部分はアルミです。プリロードは無段階調整ですが、車体につけたままの調整はやりにくそうですねぇ。それから、リザーバータンクが付いてます。このリザーバータンクがあるために、コイツの取り付けにはスイングアームを外す必要があるらしいです。その辺りは、実際に作業してみないと分かりませんけど…
伸側の減衰も、
圧側の減衰もしっかり付いています。
あのけったいなカバーもついていません。 インナーロッドを守る為に付いてるんだろうけど、一年もたたずにオイル漏れてたら、意味ないだろ。
そうそう、このサスペンションはmade in Japanです。じゃあ日本で売れよ!フガーっ
そんなわけで、組み付けは分納されて届くであろう、ベアリングが到着したら、実施したいと思います。
本当に届くのかねぇ…
2012年7月30日月曜日
KLX125 KLX140Lのリヤサスペンションを発注する
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿