昔からトラックボールが好きで、色々買っているのですが、今回LogicoolのM570というワイヤレストラックボールを購入しました。
ボールしか動かす事のないトラックボールをワイヤレスにするメリットがあるのかというと、それなりに便利だったりします。 必要に応じて適当に場所を移せる。
温かい時期は、まぁ、マウスでも問題無いのですが、寒くなった時にコタツの中で不自由無く操作できるってのは、結構重要だったりするわけです。
それはさておき、ワイヤレスなので、ケーブルが無い代わりに、レシーバーが付属しています。
Unifying対応の小さいレシーバーなので、USBポートを一つ塞いでしまう以外は、なかなか良い感じ。
これ一つでUnifying対応キーボードなんかも使えたりするのですが、今のところ他に対応デバイスを持ってないので、あまり意味が無かったりします。
使用電池は単3電池一本。電池BOXの中にUnifyingレシーバーを収納する為のスペースが設けられていて、どこかへ持ち運ぶ際には、レシーバーをココへ入れる事ができます。 って、これを持ち運ぶって想定は無いなぁ…流石に。
ちなみに、ボールの支持球は白色なのでアルミナですかね…Microsoftのトラックボールで採用されていたスチールボールよりは、耐久性は高いです(強者はスチールボールを人工ルビーに交換したりしてましたが…)。
使い始めはボールの転がりが少し渋いですが、使ってる内に皮脂が適度に馴染んで、滑りが良くなって、適当な感じになりました。
個人的には、これと同じ仕組で、親指タイプじゃない、大玉の奴を作って欲しいなぁ。
2011年6月5日日曜日
Logicool Wireless Trackball M570購入
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿