2011年6月5日日曜日

千里~三田 自転車ツーリング


先週の鈴鹿での怪我も完全に治ってなくて、風邪もまだ治りきっていない中、友人と千里から三田まで自転車でツーリングに行ってきました。 流石に山道を往復で80km弱走ったら、ポタリングといった感じでも無いのでした。


往路は中環の側道から、R176バイパス、そのまま宝塚を通過してR176で三田方面へ。
ただ、R176は自転車で走るには道が狭い上に、車の交通量が多いから、危ないんで、ちょこちょこと町の中を抜けたりしながら進んで行きました。 西宮名塩の斜行エレベーターを眺めて休憩。

それにしても、この近辺の新興住宅地は自転車で移動するには、延々上り坂と格闘しなければならないので、足腰が鍛えられそうです。
三田のモスバーガーで長めの休憩を取ったあと、復路はなるべく違う道を走ろうという事で、有馬街道経由で移動する事に。
なるべく国道を避けるように、県道15号を走って西宮北IC付近まで移動、そこから県道82号を船坂交差点へ。

この県道82号の道程はずっと登り。船坂から有馬街道(県道51号)を生瀬・宝塚方面へ。有馬街道はずっと下りです。
国道176号線の生瀬付近は車道も歩道も強烈に狭いので、なるべく走りたくない区間。そこで、生瀬街道へ。 自転車ならこちらの方がずっと走りやすいですね。
宝塚から先の道程は、バイパスじゃない方の国道176号をひたすら東へ走って、豊中駅付近から、千里方面へ走りました。

今回走って思ったのは、国道176号は自転車向きの道じゃ無いという事ですね。 これなら、坂道が連続するから疲れるけど、有馬街道を使って三田まで走った方がマシです。
往復を別の道で移動するという事を考えると、また何か新しいルートを考えないとなぁ…

0 件のコメント:

コメントを投稿