以前、アストロプロダクツでポイントカードを作った際に、アストロプロダクツブランドの製品が2割引で購入できる割引券を貰ったので、何に使うか考えていたのですが、エアーコンプレッサーを買う事にしました。
この割引券が曲者で、セール品は適用外。 アストロプロダクツは常に何かしらのセールをしている会社で、2割引以上の割引率など日常茶飯事。 しばらく同社のHPでセール広告を眺めながら、割引率と商品を見比べていたのですが、普段から比較的割引率が低い、サイレントエアーコンプレッサーに、この割引券を使う事に決定。
まぁ、前から新しいコンプレッサー欲しかったってのもあります。
今まで使っていたコンプレッサーは吐出量が小さくて、サブタンクを使っても、エアーインパクトレンチを使うには厳しかったんですよねー。てなわけで、今回は吐出量多め。タンク大きめ。 家庭用電源でブレーカー落ちを気にしないで使える定格電流ってな所で、「AP オイルレス サイレント エアコンプレッサー 30L」に決定。60Hzエリアでの吐出空気量は78L/min。まぁ、ホビーユースには十分すぎる性能です。
1HPのコンプレッサーで、定格100V/8.4A。突入電流を考えると、結構ギリギリですね。 世の中にはホビーユースで1.5HPの物もありますが、100Vじゃあ辛いんじゃないかなぁ…使ったこと無いから分からんけど…
で、店で買ったはいいのですが、寝かして置いたらダメだと言うので、マーチ号に積むのに難儀しながら、なんとか帰宅。
うむうむ。新品だ。素晴らしい。しかし、この手の梱包は一人だと、やたらと物が取り出しにくいよなぁ…特に重量物は…箱はゴミ入れにするから解体したくないし…とブツクサいいながら、機械を取り出して、エアーフィルターとワンタッチエアーカプラーを取り付けて、動作テスト(ちゃんとシールテープも同梱されてました。かなり余るぐらい長いのが付いてます)。
タンク内圧力が規定値の0.78MPaには少し足りない位で自動停止。まぁ、誤差範囲かな。吐出側圧力のメーターは0.78MPaぐらいの所を指してるし。 エアー漏れも無し。動作正常。 保証期間は半年と。
動作音は、サイレントエアーコンプレッサーとか言うぐらいなので、それなりに期待してたのですが、たしかに通常の物よりは静かです。 が、JUN-AIRのコンプレッサー程の静かさは期待できません。 カタログ値通りといえばそれまでですが。
それでも、今まで使ってたコンプレッサーに比べれば静かです。コンプレッサー作動中でも、通常の声の大きさで会話ができます。 それに、なんといってもオイルレスってのがいい。
タンクが大きくなったから、置き場所を考えないとねぇ…今まで使ってたサブタンクはエアーインパクトを連続使用する時ぐらいしか使わないだろうから…って、サブタンク退けても、今まで置いてた場所に入らねぇよ。
んー、まぁ、なんとかするか…
てなわけで、今まで10年以上、お疲れ様でした。
今後はガレージsir_k氏の自宅にて活躍する予定。大事に使ってもらうんだよ。
2011年5月20日金曜日
エアーコンプレッサー新調しました
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿