2016年5月5日木曜日

CBF1000 長野県遠山郷へ

ゴールデンウィークも中頃の5月2日。長野県は遠山郷へ行ってきた。
CB1300SB乗りの大学時代の友人が、こちらで肉屋さんをしているので、買いに行こうという事になったからだ。

5月2日はカレンダー上では平日なので、高速道路代を浮かせるには午前4時までに料金所を通過しなければならない。
この日の午前3時半過ぎは凍える程寒く、待ち合わせの草津PAまで、グリップヒーターは3段階中2段階目。タオルをマフラー替わりに首に巻いて走る。
午前5時前ぐらいに合流して、名神から中央道へ。

恵那峡SAで休憩。牛タン入りつくね串が結構ボリュームがあって、腹にたまる。


飯田山本で高速を降りて、目的地の肉屋さんへ。
店の名前は「肉のスズキヤ」で、ホームページを見てもらえれば分かると思うが、おもにジビエを扱っている肉屋さん。

折角来たのだしジビエにしようかと考えたのだけれど、ここでヘタレっぷりを発揮して、無難にラム肉をチョイスしてしまう。
バーベキューで焼くならジビエでも試してみたかったんだけど、自宅で焼くとなると、IHなのでフライパンでしか焼けないからね…
今度機会があればジビエも試してみよう。
肉は保冷パックに氷と一緒に入れて頂いて、バイクのリヤケースに。
日が昇るまでは寒かった気温は、昼前には夏日になっていたので、氷が溶けきってしまわないか心配だったが、その時は仕方がない。

スズキヤさんに近辺の観光スポットを聞いてみると、昭和の木造校舎が観光地として保存されているとの事なので、見学しに行くことにした。
校舎は旧木沢小学校で、昭和7年に作られたものらしい。平成3年に休校になって、現在は古い道具の展示や、文化的な展示施設になっている。
                                            

展示物も興味深いが、それよりも人気なのは、やはり猫の「タカネ校長」だろう。
             
人馴れしていて、校内を悠々と歩く姿はとても可愛い。

ちなみに年に数回「モトカフェ木沢小学校」というイベントもやっているらしい。
遠山郷の道は、バイクでそこそこ楽しく走れる道なので、ツーリングライダーも多いから、そのようなイベントもアリなんだろう。
この近辺にはキャンプサイトもあるらしいし、今度来る時は泊りがけで遊びに来ようと思う。

帰りは県道を走って赤石峠を越えて飯田市街へ。
 
この県道の少し北側に国道474号という、しっかり整備された長いトンネルがあるので、狭くて曲がりくねった道が苦手な人はそちらを走った方が幸せかもしれない。

景色を楽しみたいなら赤石峠側の方が楽しめるかも。
      
信州はオンロードバイクでも楽しいけど、オフロードバイクで来た方がもっと楽しそうな気がするなぁ…


飯田駅付近でご飯を食べようかと思ったけど、コレといった店も見当たらず、飯田ICから高速道路にのって帰宅。
飯田ICに入る直前に南アルプスに残雪があるのが見えた。


走行距離は675.3km。使用ガソリン34.44L。燃費は19.8km/L程度。

相変わらず良くも悪くもない。多少飛ばそうが、燃費運転しようが、殆ど燃費が変わらないってのは、実にホンダらしい。

ちなみに肉は昼間の熱気で解凍されてしまっていたが、同梱の氷は3/4ぐらい残っていたので、保冷パックの中は冷蔵庫程度の温度で保たれていたと思われる。
ツーリングの翌日に、骨付きのカルビっぽい肉を焼いて食べてみた。
面倒なのが嫌いなので、味付きの肉を買ってきたから、焼くだけなのだが、なかなか肉が分厚くて、IHだと火が通ってるのかどうかよく分からない。

買う際に「油っぽいのが好きな人はコチラですね」と言われて買った肉だったのだが、予想以上に油がのっていて、40過ぎのオッサンだと胃もたれ必至だ。
肉は味付けが効いているのか、美味しくいただきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿