2013年5月22日水曜日

KLX125 20000kmメンテナンス その1 フロントフォークオイル交換

KLX125の走行距離が2万キロを超えたので、仕事から帰ってからの時間を使って、ぼちぼちと整備していきたいと思います。日没が遅くなってきたので、外で作業できますしね。

本日はフロントフォークオイルの交換。以前に一度やっていますので、作業的には何ら変わりありません。
今回は手抜き度合いをさらにアップさせる為に、フォークをクランプしているネジにポスカで印を付けて、「ここまで締め付ければOK」という具合にしておきます。これでいちいちトルクレンチを出さなくても良くなります。

実際に何度かトルクレンチで締めてみて、少なくともこの部分に関しては、何度締めても同じ結果だったので、まず問題になる事はないでしょう。
それから、フロントフォークのインナーパイプが曲がっている事を想定して、同じ位置にセットできるように、インナーパイプの合わせ位置をマークしておきます。まぁ、曲がってないとは思うんだけど。

で、フロントフォークを抜き取って、取り出した油は、コチラ。

前回ほど酷くはないけれど、それなりにキてます。やはり3~5千キロに一回ぐらいはオイル交換した方が良さそうです。

前回はSUZUKIのフォークオイル 10Gを使用したのですが、今回は近所のホームセンターで投げ売りされていたカストロールのATFを使用してみます。部分合成油なので、もしかすると、その辺の安いフォークオイルよりも良いものかもしれません。
少なくとも1万キロ近く使った今のオイルよりは良くなる筈です。
しかも、昔525iに乗ってた時に買ったATFの残り物を混ぜます。どっちもカストロールのDex3だから問題ないでしょう(マテ

少し柔らかすぎるような気がしたので、更にKYBのG20Sを混ぜて、出来上がったのがコチラ。

なんか初めから汚れたオイルみたいな色になっていますが、これでも新油です。ATFは綺麗な赤なんですが、KYBのサスペンションオイルが青黒いんですよね。
前回同様、規定のオイル量では規定油面に達さないので、少し追加して、作業完了。
本来は消耗品のOリングとかは代えた方が良いんですけど、オイル漏れてないし、ゴムもヘタってなかったから大丈夫でしょう。ダストシールもオイルシールも大丈夫そうですし、今回も無交換で。 オイルが滲んできたら、その時は潔く交換するという事で…
ODO 20050km

次回はスプロケとチェーン交換ですね。

KYB:フロントフォークオイルG20S.600ml
 
KYB

 

【SUZUKI (スズキ)】スズキフォークオイル 1L
 
SUZUKI (スズキ)

 

カストロール 【Castrol】 オートマミッションオイル ATF Dex3 20L
 
Castrol


 

0 件のコメント:

コメントを投稿