シグナスを購入してから早2年。 2年で1万キロなので、まぁCBF1000よりは多く走っているのか。
KLX125の時程、積極的に走りに行っていないので、なかなか距離が伸びないが、今の所は上り坂でのアンダーパワー感が気になる程度で、愚図る事も無く快調に走っている。
1万キロを超えたら実施しようと思っていたメンテナンスで、直近に行っていない項目に着手する(エンジンオイルとギヤオイルの交換は先日やったしね)。
駆動系のケースを外すのにネジをやたらと沢山外さなければならないので、今回は電動ドライバーを使う事にした。
トルクが必要な最初だけ、レンチで回して、後は電動。 これは速い。
さて、駆動系のエアーフィルターは、前に一度バラした際に掃除したのだが、あれから5千キロ弱走っているので、かなり汚れている。
これは新品に交換。
エアーフィルターも流石に1万キロともなるとかなり汚れているので、新品に交換。
駆動系はベルトの傷み具合とWRの減り具合を確認したが、特に問題は無いようなので、そのまま再利用。
新品のエアーフィルターはヒロチー製。買い置きしていた物だが、たしか、1200円ぐらいだっただろうか。
これが、サイズが合わない。
単純に整形が悪いだけかと思ったのだが、上の写真の通り、後ろ側の形状が違う。
webikeのユーザーコメントを色々と漁っていた処、キタコ製のエアーフィルターも形状が合わないようなので、どうやら、1YPとそれ以前の型式では微妙にエアークリーナーボックスの形が異なるのかもしれない。
面倒だがこのまま使えないのも腹立たしいので、ニッパーやカッターで削って無理やり収めたが、気密性は悪くなっているから、エンジンにはあまり良くない状態だろう。 次のオイル交換時にでも、正常に収まるエアークリーナーに交換しよう。
ODO 10015km。
2015年9月23日水曜日
Cygnus-X 10000kmメンテナンス
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