先週末に大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
展示台数は昨年よりも70台近く増えているとの事でしたが、ここ近年は展示台数が少なかったですしね。
ただ入場者数はそれなりにあったようで、私が行った土曜日も結構混んでました。
オネーサマ方の数は少なめ。だからなのか、それ目当てのカメコも少なく、なかなか良い感じでした。いつも露出度多めのオネーさんで客寄せしてたSYMのブースが暇そうでしたが…
さて、今年もホンダが新作で頑張っていますね。個人的には新しいVFR800がマスト。
マフラーもアップマフラーから普通の場所へ移動しております。 プロアームは健在。
新しいスクーターのエンジンと、色物の小型車。
コンセプトバイクは、DN-01を彷彿とさせますが、とにかくデカい。
ヤマハはMT-09とMT-07でしょう。
MT-09は体験試乗会にもあったのですが、試乗会は何れのバイクも100分以上待ちばかり。
流石にそこまで待って乗るきにはなれず外野から走ってるのを眺めていました。
BOLTのカスタムはなかなかカッコイイと思ったけど、趣味じゃないんですよね。タンクの色がSRの限定モデルを彷彿とさせます。
TMAXはスクーターの中では抜き出てカッコイイですが、まだ要らないかな…高いですしねぇ。
原付は電動VinoとエンジンのVinoが並べて置いていました。オシャレな感じは相変わらず。
サーキットモデルはM1とR25を展示してました。
コンセプトモデルの三輪車はそのうち発売されるんだろうか…
川崎はコレといって目新しい感じは無し。カウル付きの車両は、どれも最近のカワサキデザイン。カッコ良いけど、最近は少し見飽きてきたかも。
エストレヤの色がアメみたいで綺麗だったかな。
スズキはコンセプトバイク推し。
motoGP参戦予定の車両はカッチョいいですな。
ドゥカティはmonsterが良さ気な感じ。
それにしてもこのリヤフェンダーは役に立ってるのだろうか…
ハスクバーナは2ストと4ストのオフロードバイク。
どっちもカッコ良いけど、コンペモデルだから公道は走れないのかな。
KTMも色々出てましたが、個人的にはオフロードバイクに興味が…
ハスクバーナにしてもKTMにしても、コケる事前提のオフロードバイクで、この値段はなかなか厳しい。良いとは思うんだけど。
BMWはやはりR nineTでしょう。おしゃれ系バイクですね。悪くないと思います。
ただ、このバイク、BMWのRシリーズにしては珍しく純正パニアケースのオプションが無いそうです。
BMWの速い奴らはコチラ
もうオッサンなので、こんなのは怖くて乗れないかなぁ。
あと、個人的になかなかイカすカスタムカブがコチラ。
小物類ではOGKが参考出展でSHOEIのネオテックのようなシステムヘルメットを出していました。
実際に触る事はできなかったのですが、デザインはネオテックよりもカッコイイかも。発売は来年だそうです。 マルチテックがあるから、買い替えられないけど、そのうち欲しいかな。
SHOEIはJ-Cruse用にバイザー付シールドが出るらしくて、コレがなかなか良さそう。
シールドにサンバイザーがくっついているので、走行中にシールドを開けると、エラい事になりそうですが、アイデアは悪くない気がします。
まぁ、J-Cruseにはインナーバイザーが付いているのに、外付けのサンバイザーが必要なのかという疑問はありますが…
あと、Z-7が写真では伝わりにくいのですが、帽体がコンパクトな感じで、カッコ良かったです。
アライは透明のチンガードが付いた、トライアル用のジェットヘルメット。
フルフェイス程の防御力は無いだろうけど、有るのと無いのとでは大違いだろうから、今後トライアル用ヘルメットはコレになるのかな?
あと写真は無いけど、cool smileのバイク用のクーラージャケットの展示が面白かった。 電動のコンプレッサー(もしくはペルチェ素子?)で冷媒(水)を冷やして、ホースで循環させるって感じ。ホースはジャケットに仕込まれているんだけど、アイデアは面白いなぁと思った。
個人出展で目を引いたのは、インターネットラジオの「旅バイク」のブース。 podcastでも配信しているので、iPhoneを機種変するまでは聴いていたのですが、機変したりiTunesのバージョンが上がったり、生活パターンが変わったりして、最近は聴いてなかったんですよね。
また追いかけて聴く事にしようかな。物販でシールを売っていたので、一枚購入。トップケースにでも貼っておこう。
駐輪場は相変わらずバイク展示会の様相。珍しいバイクや懐かしいバイクも多々見受けられました。
皆さん大事に乗っておられますねぇ。
0 件のコメント:
コメントを投稿